QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
オカコン
オカコン
オカコンと申します。
teamMIMIY所属
メインフィールド:BUDDYさん

サバゲー初めて間もないので弱いですが仲良くしてやってくださいw

ブログ更新頑張りますのでゆっくり気長に見てやってください(*'ω'*)ノ

2014年08月10日

M4A1塗装してみた!陸自カラー

おっはろー(*´Д`)

オカ魂です!

今回はサバゲーではなく銃の塗装の記録です!

前日にふと思いつき
その日に塗料を買い
次の日に適当に塗装

即行動な俺(´・ω・`)

そして、作業前の銃の写真を忘れました・・・

塗装する銃は 次世代M4A1
※ネタとかはありません(´゚д゚`)

では作業開始

M4A1塗装してみた!陸自カラー

分解して塗装したいところだけを用意しマス

M4A1塗装してみた!陸自カラー

次に
色を塗りたくないところはマスキングテープでガード
※隙間があるとガスが入って色等ついてしまうのできれいに貼ってください

で、
写真にある茶色と灰色の道具=スコッチ
スコッチで足付けします。
これをしないと剥がれやすくなります。
スコッチはホームセンター等で購入できます。

M4A1塗装してみた!陸自カラー
M4A1塗装してみた!陸自カラー
M4A1塗装してみた!陸自カラー

次に
部品を針金で1つ1つ吊るしていきます。
※針金は塗装面についたり 邪魔にならないところで

針金で吊ると同時に
シンナー(薄め)もしくはシリコンオフで脱脂します。
※これをしないと塗料がはじきます。そうなると色々とめんどくさいデス


M4A1塗装してみた!陸自カラー
M4A1塗装してみた!陸自カラー

次に
塗装をしていくのですが
1回目は塗料が弾かないように薄くサラッと塗ります。
(透ける程度で)
※1回目から厚く塗ると少しでも手の油とかで弾いてやり直しになりマス、垂れる原因にもなりマス

ちなみに今回は
M4A1塗装してみた!陸自カラー

めんどくさいのでタミヤの缶ラッカーで塗りました
※他の塗料でも同じように塗れます。

M4A1塗装してみた!陸自カラー
M4A1塗装してみた!陸自カラー

次に
2回目の塗装
2回目はある程度濃い目に塗ります。
(下が透けないように塗る、2回目は色付けです)
※塗料が垂れないように気を付けます

※今回の塗装は塗料の膜厚薄めでいきたかったので
  2回目の色付け1回だけ色付け終わらせますが3回塗装でもOK

M4A1塗装してみた!陸自カラー

次に
太陽の光で色のムラ等を見ながらサラッと塗料を散らしていきます。

※塗装と塗装の間の時間は季節によります。
  大体、塗装した後にちょっと時間をあけて触れる程度がいいです。


塗装が終わって少し時間をあけてから

M4A1塗装してみた!陸自カラー

組み立てたイメージで柔らかい物の上に置きます。
※1色でいくのでしたらこのまま組み立ててください

ここから自分は茶色を吹いていきます。

M4A1塗装してみた!陸自カラー
M4A1塗装してみた!陸自カラー

これは色をガッツリ付けるのではないので
薄く塗っていきます

M4A1塗装してみた!陸自カラー

二回塗って終わります
※ここは個人のイメージで調整してください

写真では1回目2回目変わってないように見えますが結構変わってます

M4A1塗装してみた!陸自カラー

次は
塗装面をぶつけたりしないようにそっと組んでいきます。

組み終わると

M4A1塗装してみた!陸自カラー
M4A1塗装してみた!陸自カラー
M4A1塗装してみた!陸自カラー

こんな感じです

イメージは10式戦車デス

色は陸上自衛隊カラー

写真ではちょっと色合いが違いますね・・・
※実際見た色と結構違います(特に茶色が・・・

M4A1塗装してみた!陸自カラー
M4A1塗装してみた!陸自カラー

こんな感じです。

わからないこと
気になること
があれば聞いてください。
わかることは答えます。

製作時間3時間~4時間

製作費2000円

主:自動車塗装関係者

では、見ていただきありがとうございました。




同じカテゴリー(サバゲーの日常)の記事画像
チームMIMIY、BUDDY貸し切り
オペレーション定例2014.09.21 動画付
operation 08.17 MIMIY定例 今日は真面目!(笑)
動画UP!
貸切に魔理沙が行ってきた!BUDDY.08.15
貸切戦に乱入!
同じカテゴリー(サバゲーの日常)の記事
 新フィールド紹介 (2015-04-22 00:26)
 新作動画! (2014-11-11 18:36)
 11.23 operation貸切予定 (2014-11-10 19:48)
 チームMIMIY、BUDDY貸し切り (2014-10-05 22:24)
 オペレーション定例2014.09.21 動画付 (2014-09-24 20:46)
 operation 08.17 MIMIY定例 今日は真面目!(笑) (2014-08-29 23:42)
Posted by オカコン at 22:50│Comments(5)サバゲーの日常
この記事へのコメント
おおっ!
カンスプレーで綺麗に仕上がってるね!
オカコン君に仕上げてもらった塗料代1000円ぐらいやっけ?  VSRも紹介してもらったらよかったなぁ・・・ 値段知ったらビックリするぐらいな綺麗な仕上がりやし(^_-)
Posted by satoshi at 2014年08月10日 23:33
う、美しい((((;゚Д゚)))))))笑
流石ですね(≧∇≦)

しかし、真面目な塗装、、、
Posted by すっくん at 2014年08月10日 23:40
satoshiさん
全部 缶ラッカーだとちょっと高くなっちゃった(*´Д`)

すっくん
ボク、マジメダヨ?ウン、マジメ
Posted by オカコンオカコン at 2014年08月10日 23:45
綺麗に塗れてますな(*´∀`)次はオプティマスプライムカラーでヨロシク(・∀・)
Posted by 銭形舞 at 2014年08月12日 17:17
銭形舞さん
返信遅れましたすいません(;´Д`)
そして・・・そんな技術ないぜ!!!!(笑)
が・・頑張ってみますwwww
Posted by オカコンオカコン at 2014年08月19日 00:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。